2007年03月31日

別れた友たちへ

遠く離れても 聴こえてくる歌
…夜遅くまで語り明かした夢の話や
こぼれおちた 涙

いつだって僕らは一生懸命で
それだけに どこか不器用で
伝えられなかった言葉 傷つけてしまった言葉
数え切れないほどだけど

でも
その根っこにはいつでも愛があったこと…
それだけは絶対に嘘じゃないから
僕も 君たちも 信じているから


もう一度ここでも 初めてゆける
街並みの景色は少し違うけど

そこに住んでいる人の心はきっと似ている
優しさやしあわせや 平和をみんな願っているんだ

だから もう一度始めてゆくよ
新しい愛の歌声を響かせるために…


だから 君たちも始めてゆくんだ
いつか話した夢の続きを追いかけて
注がれた涙が きれいな花を咲かせるように

僕も 新しい場所に種を運ぶよ


あえて手紙は書かずにおこう
かすかに残る寂しさが
走り出したい心に 影をおとすから

大丈夫だよ…と書ける その日まで 



※ひさしぶりに更新します。コメントの返事も書けず申し訳ありませんでした。
年末年始に仕事のほうで異動があり、東京から名古屋に移ってきました。
慌しい引越しだったので、私的にネットをする環境を確保するのが後回しになってしまい、メールをチェックするくらいはしていたのですが、さすがにブログのほうは開けず…。
コメントを下さった方々には本当に申し訳ありません。

少し、落ち着いたので、ぼちぼち更新していきます。
これからも、マイペースで続けることになりますが、よろしければ気長に見守ってやってください。今後ともどうぞよろしくお願いします。

仕事もどたばただったのですが、内面的にもどたばたな数ヶ月でした。
比較的、異動の多い仕事なのですが、東京は珍しく4年も定着していたので、いろんなことに手をだして、それなりに交友関係も深まっていたので、突然の別れはなかなか辛いものでした。
久しぶりに思春期の卒業式を経験したような気分です。

その中でずっと聴いていたのがKOKIAというアーティストのアルバム『aigakikoeru(愛がきこえる)』でした。
特に、その中の『Warmth』という曲がしみてしみて…。
フランス限定発売だったのですが、今度日本でもリリースされるようです。
派手さはないですが、ひとりの夜に静かに浸れるアルバムです。


『Warmth 〜Listen For The Love〜』 詞:KOKIA

胸に手のひら 押し当てて
時計の音を聴いている
確かに刻んでいる それだけなのに
静かに営む小さな 奇跡

動いてる 動いてる 命の音
つないでる つないでる 私の音…

愛がきこえる 
どれほどのしあわせを
胸に抱えて生まれたんだろう

今 生きている
ただそれだけのことが
どんなに しあわせつないでゆくんだろう…

(中略)

もしも迷ったら 思い出すの
私を育てた大きな手を
痛みも 悲しみも 喜びも
すべて受け止めてくれた…

愛が聴こえる
わすれないぬくもりの中で
大事に夢見ていたんだろう
信じられない奇跡は この手の中に
私 ここに
こうして生きてる ってことなの…

確かに刻んでいる
それだけなのに
静かに営む
小さな…奇跡

Warmthup01.bmp
生かされてあることのすばらしさ。
たくさんの愛に守られて育てられてきたひとつひとつの命。
励まされ、勇気付けられ、
また誰かを愛してみたくなった…そんな歌です。
(もちろん愛する奥さんがいるので「恋」ではありませんよ…)
ぜひ聴いてみてください。5月23日リリースです。

posted by 銀河ステーション at 02:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 詩:つながり・絆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
そのような事情を知りませんでした。
ちょっと心配していましたが、これで一安心です。
また楽しみが出来ました。
これからもよろしくお願いします。^^
Posted by JYO at 2007年04月05日 18:18
JYOさんへ

訪問&コメントありがとうございます。
事情ということのほどでもないのですが、ご心配をおかけしてすみませんでした。

楽しみにしていただけるなんて光栄です!
こちらからもまたお伺いしますね。
Posted by 銀河ステーション at 2007年04月05日 22:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37316889

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。